よくある質問
- 「波奈公式アプリ」とは?
- 「波奈」の店舗情報や最新情報、お得なクーポンをご利用いただけるアプリです。
会員登録すると会計時にポイントを貯めるための会員証としてご利用いただけます。 - このアプリは無料で使えますか?
- ご利用は無料です。アプリご利用にあたってのパケット通信費はご負担いただく必要がございます。
- どうやってダウンロードすればいいの?
- お使いのスマートフォンの専用アプリストアからダウンロードできます。
iPhone :「App Store」
Android:「Google Play」 - アプリを利用するには会員登録が必要ですか?
- ポイント機能のご利用には会員登録が必要です。アプリをスマートフォンにインストールしていただければ、どなたでもご利用可能ですが、未成年者の利用は親権者の同意がある場合に限らせていただきます。
- アプリをダウンロードしたけどそのあとどうしたらいいですか?
- アプリを利用するには会員登録が必要です。下記の手順で登録してください。
(1)「TOP画面」に表示されている「新規登録・ログイン」をタップします。
(2)「新規会員登録」をタップします。
(3)メールアドレスを入力します※入力間違いにご注意ください
(4)アプリを終了せずにメールを確認してください。メールに記載された認証コードを確認します
(5)アプリに認証コードを入力します。
(6)登録情報を入力して登録してください。
※認証コードが届かない場合は、メールアドレスの入力が間違っていないかご確認をお願いします。また、迷惑メール設定が入っていないかご確認をお願いいたします。
どうしても届かない場合は、他のメールアドレスをお試しください。 - ポイントはどのように付与されますか?
- HOME画面からアプリへ会員登録をすると会員証画面にバーコードが表示されます。
表示されたバーコードを会計の時にレジで読み取ると会計終了後にポイントが付きます。 - バーコードが読み取れない?
- 画面が暗いと読み取りできません。⇒ 画面の明るさをあげてください。
画面が割れている、のぞき見防止フィルタを貼っている場合、読み取りできない場合があります。⇒レジで会員番号を入力しますので 会員証画面をご提示ください。 - ポイントはどのように利用するのですか?
- アプリの会員証画面に表示される1次元バーコードを会計前にご提示ください。
なお、ポイントは1ポイント=1円でご利用いただけます。 - 保有ポイントの有効期限はいつまでですか?
- ポイントの有効期限は最終利用日から1年後の月末となります。
有効期限内にご利用がない場合は全ての保有ポイントが失効いたします。またはアプリを退会すると、ポイントも失効いたします。 - 保有ポイントはどこから確認できますか?
- 会員証画面にある「現在のポイント」で確認いただけます。
- 会員証の提示を忘れた場合、会計後にポイントは付けられますか?
- 会計後のポイント付与は出来かねます。ご了承ください。
- 取得したクーポンはどのように使用すればよいですか?
- 特に記載のない限り、クーポン画面をご注文時および会計時にスタッフへご提示ください。クーポンの「使用する」ボタンは、必ずスタッフ確認後に押してください。期限付きクーポンの場合、有効期限を過ぎると特典が受けられませんのでご注意ください。
- プッシュ通知を停止することはできますか。
- 「設定」アイコンから「通知」画面を開き、「波奈」の通知を「オフ」に設定してください。
- タブレット端末でもアプリは利用できますか?
- スマートフォン端末用のアプリとなっておりますので、タブレット端末での動作保障はいたしかねます。ご了承ください。
- 初回登録でメールアドレスを登録しましたが、会員認証のメールが届きません。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている、または迷惑メールフィルターに受信拒否されている可能性がありますので、ご利用のメールアドレスの受信設定にて、@hana-group.app.lin.acを受信する設定をお願いいたします。
- パスワードを忘れてしまいました。
- ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」からお手続きいただければ再設定いただけます。
万が一、再設定いただいてもログインできないようでしたら、アプリ内の「お問い合わせ」よりメールにてお知らせください。 - 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
- 会員登録をされた際に当社からメールが配信されておりますので、お客様が取得されているメールアドレスをご確認ください。
該当メールアドレスが見つからない場合や、お心当たりのあるメールアドレスでもエラーとなってしまう場合は、お手数ですがもう一度新規会員登録をお願いいたします。 - メールアドレスを変更したいのですが?
- 本アプリ内の「その他」タブ>「アカウント設定」>「メールを変更する」と進んでいただき新しいメールアドレスにご変更ください。
- 登録した情報を変更したいのですが?
- 本アプリ内の「その他」タブ>「アカウント設定」>「会員情報を変更する」と進んでいただき、変更内容をご登録ください。
- アプリを消してしまいましたが、保有ポイントはどうなりますか?
- 有効期限内であれば保有ポイントは無くなりません。再度アプリをインストールして同じID(メールアドレス)とパスワードでログインすれば、保有ポイントを引き続き利用することができます。
- 機種変更によりメールアドレスが変わってもIDとパスワードは継続して使用できますか?
- 継続できます。機種変更後、変更前のID(メールアドレス)とパスワードでアプリにログインできます。
新しいメールアドレスに変更するときは、本アプリ内の「その他」タブ>「アカウント設定」>「メールを変更する」と進んでいただき新しいメールアドレスにご変更ください。 - 退会の方法を教えてください。
- 本アプリ内の「その他」タブ>「登録情報の削除」をお選びいただき、退会手続きを行うと退会となります。退会すると登録情報は消去され、これまでに貯めたポイントは無効となりますのでご注意ください。誤って退会手続きをされた場合でも、退会前のポイント等各種情報を追跡することができませんので、予めご了承ください。
- 「スマートレシート」をやめ、紙のレシートに戻したい。
- アプリメニューの「スマートレシート」をタップします。画面右上の設定アイコンをタップします。「登録情報」をタップします。画面最下部の「スマートレシートから退会する」からお手続きください。
他社で「スマートレシート」をご利用されている場合は、「スマートレシート」アプリの「サービス連携」から波奈公式アプリの連携を解除してください。 - (iOSのみ)アプリのアイコン右上の数字は何を表していますか?
- 通知の有無を表しています。通知情報が存在する場合は「1」と表示されます。
表示を消したい場合はiPhoneの「設定」>「通知」>「波奈」の「Appアイコンにバッジを表示」を「オフ」にしてください。 - (iOSのみ)初回起動時に「最寄りの店舗を検索したり、店舗への経路を表示するために位置情報を使用します。」との表示が 出たのですが?
- 店舗検索等を行うためには、位置情報の利用が必要となりますので「はい」を選択してください。「いいえ」を選択した場合は、店舗検索等がご利用になれませんのでご注意ください。
現在地検索を有効にする場合は、iPhoneの「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」の「位置情報サービス」を「オン」、「波奈」を「このAppの使用中のみ許可」に設定してください。 - (iOSのみ)店舗検索画面で「現在地」ボタンを押しても現在地が表示されないのですが?
- 位置情報の使用を「許可しない」設定にしている場合、現在地ボタンの機能は無効になります。
現在地検索を有効にする場合は、iPhoneの「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」の「位置情報サービス」を「オン」、「波奈」を「このAppの使用中のみ許可」に設定してください。 - (Androidのみ)位置情報が取得できない(ずれる)場合は?
- GPS機能が「オン」になっていない場合は「オン」にして再度お試しください。それでも解決されない場合は、スマートフォンの電波の届かない地下や建物の中では、位置情報が取得できない場合がございます。地上や屋外など電波の届く場所に移動し、再度お試しください。